ファミコンミニがついに発売! スーパーファミコンミニは出るのか?

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スーパーファミコン,スーファミ,スーパーファミコンミニ,スーファミミニ,ファミコンミニ,名作ゲーム,名作タイトル,隠れた名作もしも、スーパーファミコンミニが発売されたら

去ること2016年9月30日。
任天堂よりファミコンミニ、
正式名称ニンテンドークラシックファミリーコンピュータが発売されました。

ファミコンミニ。もはや説明も不要でしょうが、
従来のファミリーコンピュータを手のひらサイズである6/10に縮小し、
30タイトルものファミコンもしくはディスクシステムの名作ゲームソフトを収録したゲーム機で、
発売当初は品切れが続出。
子供の頃、夢中でファミコンをプレイしていた30代から40代の世代を中心に、
爆発的ヒットとなりました。

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ファミコンミニ収録タイトル 引用(https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2923b54-8552-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html)

そんな夢のようなゲーム機・ファミコンミニのヒットを受けて、
私を含むゲームを愛してやまない人々は、こんなことを考えました。

スーパーファミコンミニは発売されるのかな?
発売されるとすれば、どんなゲームが収録されるかな?

スーパーファミコンミニ。
正式名称は、ニンテンドークラシックスーパーファミコンといったところでしょうか。
(スーパーファミコンはスーパー“ファミリーコンピュータ”ではなく、
“ファミコン”の略称が正式名称となっています)

ファミコンには、もはや伝説と言ってもいい名作ゲームが数多くあります。
だからこそ、ファミコンミニが誕生したのです。
そしてそれは、
ファミコンの次世代機であるスーパーファミコンにだって同じことが言えるのです。
だったら、スーパーファミコンミニなるものが発売されたとしても何ら不思議ではありません。

そこで今回は、
「もしもスーパーファミコンミニが発売されたら、どんなゲームが収録されるだろうか?」
「絶対に収録されないだろうけど、当時自分だけがハマっていたマイナーなゲームソフトは?」
というリサーチをかけてみました!
対象はスーパーファミコン世代である25歳~40歳までの男女ですが、
男女比は7:3で男性が多い結果となっております。

そしてこのリサーチを行う中で、兵庫県は神戸市出身の30代男性から、
スーパーファミコンそのものについて深く考えさせられる貴重なご意見を頂きました。
別記事にまとめましたので、是非ともお読み下さい。

関連記事:【スーパーファミコンと阪神・淡路大震災の意外な関係】

スーパーファミコン,スーファミ,スーパーファミコンミニ,スーファミミニ,ファミコンミニ,名作ゲーム,名作タイトル,隠れた名作スーパーファミコンミニ、収録タイトルはやっぱり名作タイトル?

「もしもスーパーファミコンミニが発売されたら、どんなゲームが収録されるだろうか?」
この問いに、記事に載せきれないほどの数の答えを頂きました。
ほんの一部だけではありますが、ご紹介します。
※掲載したドット絵・イラストは私がトレースしたもので、オリジナルとは差異があります

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「やっぱりマリオスーパーマリオワールドは入るかな。スーファミと同時発売だったし」
(40代男性・SD=スポーツディレクターの略?)

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「発売から20年以上経っても
ビアンカ派かフローラ派で論争が起こるドラゴンクエスト5 天空の花嫁
自分はマリア派でした。双子の名前は男の子がテン、女の子がソラでした。
この名前にした人、当時結構多かったと思う。ちなみにキラパンはプックル一択。
実際にゲレゲレって名付けた人って周りにはあんまりいませんでした」

(30代男性・美容室経営)

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「キャラクターデザインに鳥山明、音楽に光田康典、
ストーリーとシステムに坂口博信と堀井雄二が携わったとんでもないゲーム、クロノ・トリガー
後にも先にも、もうこんな夢のあるゲームは出ないと思う。
大人になって改めてプレイしたら、ルッカ一人で起こしたクロノ復活イベントに号泣した」

(30代女性・ITプログラマー)

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「FFは昔、偶数のナンバリングがストーリー重視、
奇数のナンバリングがシステム重視なんて言われてました。
それを決定付けたのが、ファイナルファンタジー5と6だったんじゃないかと思います。
5のジョブなんて、今考えれば必要ないものが多くて笑えます。
デスシックル入手後ならともかく、バーサーカーとか完全に水増し要員」

(40代男性・呉服・宝石店勤務)

まだまだご紹介したいのですが、あとはタイトルだけをざっと並べます。

スーパーマリオカート スーパーファミコン,スーファミ,スーパーファミコンミニ,スーファミミニ,ファミコンミニ,名作ゲーム,名作タイトル,隠れた名作
スーパーマリオRPG
スターフォックス
ヨッシーアイランド
F-ZERO
スーパードンキーコング1、2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
マザー2 ギーグの逆襲
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイナルファイト
ストリートファイター2
不思議のダンジョン2 風来のシレン
テイルズオブファンタジア
聖剣伝説2、3
シムシティ
ぷよぷよ通

いかがでしょう。輝かしいタイトルがズラリと並びました。
あれもこれも寝る間を惜しんでプレイした名作ゲームばかりです。
「いつまでゲームしてるの!」と叱る母親の怒鳴り声まで思い出します。

もしもスーパーファミコンミニが発売されたら、
このラインナップから収録されることになるでしょう。
個人的には、こちらに星のカービィ スーパーデラックスも追加して欲しいところです。

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また、この質問に続いて、
「収録はされないだろうけど、名作ゲームに違いないタイトルを挙げて下さい」という
リサーチもかけてみました。

こちらもタイトルのみ、ざっと並べます。

大航海時代Ⅱ スーパーファミコン,スーファミ,スーパーファミコンミニ,スーファミミニ,ファミコンミニ,名作ゲーム,名作タイトル,隠れた名作
ライブ・ア・ライブ
天地創造
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
スーパーボンバーマン
アクトレイザー
ミスティックアーク
海腹川瀬
ロマンシングサガ3
ダービースタリオン2
ルドラの秘宝
エストポリス伝記2
かまいたちの夜
真・女神転生
バハムートラグーン
R-TYPE3
川のぬし釣り2
メタルマックス2

質問に答えて頂いた皆様は、最初の“収録されるであろうタイトル”と、
これらのタイトルの微妙な差を本当によく分かっていらっしゃいます。
面白さは何ら遜色ないのに、システムやストーリーの難解さ、操作性、プレイヤー層の薄さ。
様々な要素から、きっと収録されないと判断したのでしょう。
この微妙な差、よく分かります。
個人的には、こちらに牧場物語タクティクス・オウガも追加して欲しいところです。

もしもスーパーファミコンミニが発売されるなら是非とも、
誰もがプレイした“超有名タイトル”と、プレイヤーを選ぶ“通好みタイトル”
2種類を開発して頂きたいものです。




スーパーファミコン,スーファミ,スーパーファミコンミニ,スーファミミニ,ファミコンミニ,名作ゲーム,名作タイトル,隠れた名作隠れた名作 今もなおスーパーファミコンを支え続けるソフトたち

最後に、
「絶対に収録されないだろうけど、当時自分だけがハマっていたマイナーなゲームソフトは?」
という質問に対して。

個人的に、こちらが一番訊きたい質問でした。
いわゆる、隠れた名作というヤツですね。

伝説的な名作ゲームを数多く残すスーパーファミコン。
それをリアルタイムでプレイしていたスーパーファミコン世代は、
一体どんな隠れた名作を知っているのでしょうか?

情報を頂いた皆様の熱い想いを損なわないように、できる限り原文のままでご紹介致します。

ゼロヨンチャンプRR-Z (株式会社メディアリング 1995年12月25日発売)

ゼロヨンとはドラッグレースの日本での呼び方で、
約400mの直線コースを一対一で走り、どちらがより早くゴールできるかを計る自動車競技。
0mから400mのコースを指してゼロヨンと呼ばれるようになった。
直線コースを走るだけのレースゲームなので、シンプルな操作性かと思いきや、
複雑なギアチェンジを駆使しなければならない奥深さがある。
またそれ以上にこの作品はRPG要素が強く、
おまけであるはずのミニゲームが、本編であるレースゲーム以上に充実している

スーパーファミコンの隠れた名作の代表とも言える一品。
中古ソフトですらプレミアム価格になっている場合が多い。

「主人公がポジティブ過ぎて眩しい」
「ゼロヨンだって言ってるのに、
戦士とか武闘家とか僧侶とかドラクエみたいな単語が出てくる」
「移動しながらセーブするのだけは絶対にしてはいけない!」
「パチンコと麻雀はこのゼロヨンチャンプというゲームが教えてくれました」
「忍術は絶対に成功しません。気を付けて下さい」
「壁 ・カーテン・カーペット=青系 ソファー=緑系 ポスター=風景 3分待つ」
「『それはまだ教える訳にはいかないな』」

青字……男性からのコメント 赤字……女性からのコメント

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懐かしの90年代ファッションに身を包んだ主人公・赤沢

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チャンピオンになったことで調子に乗っていたら、
あっさりその座を奪われてしまいました

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犬に追われる、愛車は落書きされる、恋人も去る
散々な目に遭っていても、とにかくポジティブな赤沢

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突如、ゼロヨンそっちのけで始まる妖魔退治

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※このゲームは、妖魔から世界を救うついでにゼロヨンするゲームです

皆様の熱い想い、届きました。噂に違わないカオスゲーでした。
この世界観のごった煮感こそ、隠れた名作たる所以なのでしょう。

テトリス武闘外伝 (BPS 1993年12月24日)

落ち物パズルであるテトリスを題材にしたゲームで、
プレイヤーは8人(対戦は最高10人)のキャラクターの中から一人を選び、
悪事を働くドラゴンの打倒を目指すストーリー。
キャラクターはそれぞれにオリジナルの必殺技を4つ持っており、
自分のフィールドを有利にしたり、相手のフィールドを攻撃したりできる。
音楽に関してもいまだ高い評価があり、
可愛らしい世界観とキャラクターデザインに彩を添えている。

並みいる敵を一掃し、やっとのことでドラゴンを倒すと……?

「我が家ではヌー禁止でした。あれを喰らうとリアルファイトが起きるので」
「玄人は基本RENSAモードで。さらにシャーマンのイノリで遊びまくる!」
「ミラー発動後にクリスタルを2つ消して、
“まだミラーは発動していませんよ”と見せかけるのは鉄則」
「悪者ポジションであるドラゴンが、
操作キャラによってはただの可愛いヤツに成り下がる」
「『まだ、おわりじゃなくってよ!』」

青字……男性からのコメント 赤字……女性からのコメント

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一人プレイ用キャラクターセレクト画面
ハロウィン・ミルルンはオールラウンダー
アラジン・ニンジャは強キャラ
プリンセス・ビットは上級者向け
シャーマンはギャンブル要素が強く、オオカミオトコは使いこなせば最強

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どのキャラクターもドラゴンを倒すために旅に出る中、
ミルルンとビットだけはドラゴンとトモダチになるために旅に出ます

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でも容赦なくやっつけます
そしてエンディングへ……、と思いきや?!

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最後は感動的で美しく、どこか物悲しい曲で幕を閉じます
ちなみに、オオカミオトコのストーリーが
一番ロマンティックでおすすめ

このゲームソフト、持っています! 大好きなタイトルです。
私もやり込みましたね。コントローラーを逆さにしなくても、ハンテンを凌げるくらいには。
まさに隠れた名作です!

魔法陣グルグル (タムタム 販売元はエニックス 1995年4月21日)

言わずと知れたギャグ漫画、魔法陣グルグルの世界観を忠実にアウトプットした作品。
ジャンルはローグライクゲームで、ダンジョンに入るたびに構成が変化する。
元来の主人公であるニケはすべて自動操作という斬新な戦闘システムで、
プレイヤーが実際に動かすのは魔法使いであるククリの方である。
また、このゲームには、防御力が上がらないという凶悪なバグがあり、防具は一切役に立たない。
こんなマヌケな要素もあり、隠された名作というより迷作と名高いタイトルである。

原作が漫画であることから版権の扱いが難しく、
リメイクや移植を望めないことがファンの悩みの種。

「敵一体を倒すごとに、ニケがいちいちカメラ目線でダブルピースかますのがウザいww」
「アイテムメニューをいつでも開くことができるので、
無駄に敵の攻撃が当たるギリギリのところで開くという変な癖が付く」
「しょうかんが2回発動したりする」
「敵も2回死んだりする」
「ぜんたい + ちから = 最強魔法」
「とにかくククリの『待ってぇ』『頑張ってぇ』がカワイイ」
「ニケがさり気なくククリの前を歩こうとしてるところに萌える」
「??『ザムディン』」

青字……男性からのコメント 赤字……女性からのコメント

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オープニング
このゲーム内では、まだニケは光魔法キラキラを手に入れていません

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世界に夜明けをもたらす鳥・オクロックの卵を取り戻すため、
モンスターの巣窟である数々の塔を攻略しなければならない

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ククリちゃんの「頑張ってぇ!」が可愛い

魔法陣を自由に描けるDSと掛け合わせたら抜群に面白くなりそうなのに、
リメイクも移植もできないなんて残念。
ククリちゃんが強いグルグルを覚えると、どうしても戦闘が単調になってしまうのに、
飽きることなく最後まで到達できてしまう妙な中毒性がありました。
“異様におもしろいゲーム”とでも称しましょうか。

BUSHI青龍伝 二人の勇者 (ゲームフリーク 1997年1月17日)

スーパーファミコン終末期にゲームフリークが開発したリレイティブタイムアクションRPG
リレイティブタイムアクションRPGとはアクションRPGとローグライクゲームを掛け合わせた
ゲームフリーク独自のゲームジャンルのこと。
日本神話をモチーフにした世界観で、大地の豊かさに嫉妬した海の神(兄神)が、大地の神(妹神)と闘い、海の兄神が勝利してしまうところから物語は始まる。
このゲームの大きな特徴として、いかに行動回数を抑えて戦闘を終えられるかを最重要視しており、高度なパズル的戦略が求められる。

そもそもはエニックスより発売される予定だったが頓挫し、
また1996年~97年はスーパーファミコンから次世代プラットフォームへの慌ただしい移行もあって、
結果として知る人ぞ知る作品となってしまった。

「草を刈って宝石を探すアクションが完全にゼルダ。あと、実は主人公は両利き」
「お供の魔物(本当は人間の女の子)のヲクウちゃんが、風来のシレンのマムルそっくり。
ローグライクってことでやっぱりかなり意識したのかな?」
「雲の流れる速さが尋常じゃない」
「シンボルエンカウント方式なんだけど、敵と接触した時のエフェクトが多彩。
そういう芸の細かいところで気合入ってる作品だって分かる」
「グラフィックが細かいしキレイ。キャラの動きもぬるぬる。ドット絵ファンにはたまらない」
「ヲクウを想うなら、着物だけは何があっても買うべし!」
「『あたしね、決めたんだ……。大人になったらね……』」

青字……男性からのコメント 赤字……女性からのコメント

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海の兄神と山の妹神の壮絶な兄弟ゲンカから物語はスタート

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幼き日の主人公ジンと、姉のナミ
ある日巨大な鳥がナミを連れ去ってしまったことから、ジンの旅は始まる

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ジンのお供になるヲクウちゃん
完全に風来のシレンのマムルですありがとう御座いました

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道中は草を刈って宝石を探し、これでアイテムなどを購入します
完全にゼルダの伝説のリンクです本当にありがとう御座いました

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戦闘直前に表示されるミッション
これをクリアしないと、
エンディング分岐にも関わる“勾玉”というアイテムを集めることができない

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海の兄神を倒し、ついにヲクウちゃんが人間の女の子に戻ります
そして姉であるナミは――

完全ターン制の中、いかに少ない行動回数で敵を殲滅するかを競うため、
パズル嫌いなプレイヤーにはまったくオススメできませんが、
コツを掴むと一気に中毒性が増す不思議な作品。間違いなく名作と呼ぶに相応しいタイトル。
ストーリーをもうちょっと起伏のある展開にしてリメイクを熱望します。

アルディライトフット (アスキー 1993年11月26日)

大きな力を持つ虹が悪しき力によって7つのかけらに砕けてしまい、
そのかけらを取り戻しに旅へ出る冒険家アルディと相棒ペックの物語。
正統派横スクロールアクションで、
キャラクターの動作に独特のしなやかさがあることから、
ディズニー関連のゲームだと勘違いされることもしばしば。
細やかで美麗なグラフィックと音楽性の高いBGMから話題作になる要素は十分にあったはずなのだが、
演出として、登場人物が全く喋らないので(だからと言ってボディランゲージを多用するわけでもない)、ストーリーや世界観の説明不足が目立った。

また、無敵になる・画面をセピア調にする・アルディのサイズを小さくするなどの裏技コマンドも多く仕込まれていた

「2本の足でジャンプするより、
細いしっぽ1本でジャンプする方が高く跳べるのなんでだろう」
「PASS WORD入力画面で、→・L・Y・Aを押しながらスタートを押す。
これをしておくと、プレイ中にLを押しっぱなしで無敵になれる。
さらにセレクトボタンを押せば、次のステージにワープできる」
「伏せアクション中のアルディがカワイイ。しっぽがカワイイ」

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大冒険を予感させる海と空のタイトル画面

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このしっぽジャンプが鍵を握ります

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敵の中ボスが、カーテンの裏に潜むラスボスの命令を聞いているシーン
悪役はどうしてトゲトゲのヘルメットをかぶってしまうのか

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主人公のようにしっぽと耳の生えた亜人種に対して、普通の人間も登場します

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愛くるしいアルディの伏せアクション(と、おしりを嗅ぐ相棒ペック)
果たして続編は発売されたのでしょうか?

基本的には、通常ジャンプとより高く跳べるしっぽジャンプを使い、
敵の頭を踏みつけることでダメージを与えます。
しっぽジャンプはもちろんのこと、通常ジャンプもなかなかの高さがあり、
ステージを縦横無尽に駆け回る主人公を操作するのは、かなりの爽快感があります。
ちなみに相棒のペックは敵を食べて始末してくれます。

いかがでしょうか? あなたのプレイした思い出深いゲームはありましたか?

実は隠れた名作ゲームに関しては、もっともっとたくさんのご意見を頂いていました。
しかし、プレミア価格のゼロヨンチャンプRR-Zを入手してしまった時点で、
他のソフトを買う予算が尽きてしまい、プレイはもちろんレビューもままならず、
皆さまからお教え頂いた隠れた名作ゲームすべてをご紹介することは叶いませんでした。
申し訳御座いません。

ただ、予算の使い方自体は決して間違ってはいませんでした。
ゼロヨンチャンプRR-Z、めちゃくちゃ面白いゲームです。
隠れた名作だけあって、攻略サイトが充実していないことが痛手ですが。

でも、スーファミの時代ってそうでしたもんね。
まだインターネットが普及していなかったあの頃は、みんな手探りで、
友達からの攻略情報や、時にはガセ情報に落胆しながら、
それでもワクワクした気持ちでテレビ画面に向かったものです。

あれから十数年が経ち、私も大人になりました。
今一度、そんな初々しい気持ちでプレイしてみても良いかもしれませんね。

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